世界中で大人気のチャギントン。

 5114418_s
人気者のウィルソンWilsonとブルースターBrewsterが走っているのは岡山の町。

テーマパークや遊園地ではないよ。

マンションや銀行、シンフォニーホール、商店街、薬局、学校などが並ぶ、本物の町の中を路面電車として走っているんだ。

実際の町の中を走っているのは、世界中で岡山だけなんだって。

 

 車両はウィルソンWilson(赤)とブルースターBrewster(青)の二両編成。

ウィルソンが頑張って電車を引っ張っているときは、後ろでブルースターがにこにこ笑っているよ。

ブルースターが引っ張っているときは、後ろでウィルソンのごきげんな笑顔がみられるよ。

 DSC_0227

見ているだけでも、とっても楽しいチャギントン電車。

予約すれば、乗ることもできるよ。
DSC_0224


車内では、クイズやダンスなど、ナビゲーターのお姉さんたちとの楽しいイベントもあるよ。

内装もとってもかわいくて、子供たちも大喜び。
忘れられないステキな思い出ができそう。
詳しくはおかでんチャギントンのホームページを見てね。

 おかでんチャギントンホームぺージ

他にもかわいい路面電車がたくさんあるよ。

チャギントン以外の路面電車は、予約なしで通常料金140円(一部100円の区間あり)で乗れるので、岡山市民の通勤、通学の足として利用されているよ。

5分おきぐらいに来るので待たずに乗れるし、路面電車は渋滞しないから、とても便利なんだ。 

 DSC_0222

こちらは、2両編成のMOMO9200形)。

未来的な形でかっこいいね。

観光寝台列車「ななつ星in九州」をデザインした水戸岡鋭治さんのデザインなんだ。

車内は木がたくさん使われていて、心安らぐ雰囲気なんだよ。

機能的にも、入り口が低く電停との段差がないので、乗り降りがとても楽。

お年寄りや、車いすの方も、楽々乗り降りできるよ。

KURO3000形)は、昭和44年から走っている最古の電車をリニューアルした、昭和レトロな電車だよ。ボディはシックな黒。金色のラインがきれいだね。

KUROのデザインも水戸岡鋭治さんなんだ。

KUROは冷房が無いので、夏場はお休み。冬にはクリスマス電車になるよ。

 


和歌山電鐵貴志川線で大人気の「たま電車」も走っているよ。

猫耳がついているとってもかわいい電車なんだ。
ボディには、愛らしい姿のたま駅長が35匹も描かれているよ


車内も、たま駅長がいっぱい。

降車ボタンを押すと、「ニャー」って音がして、「つぎ、とまるニャー」という表示が出るよ。

お客さんも思わず笑顔になっちゃうね。

 

いろんな企業のラッピング電車も走っているよ。

放送局や飛行機の会社、住宅会社、自動車の会社…どれも個性的でおもしろい!

中でも私のお気に入りは、大手饅頭の電車。 

DSC_0231

おまんじゅうのパッケージとそっくり同じ柄。食べたくなっちゃうね。

 

路面電車1日乗車券

せっかく岡山に来たんだから、あの電車も、この電車も乗ってみたいと思われている方には、お得な路面電車1日乗車券をお勧めします。

大人400円、小人200円で、路面電車が全線一日乗り放題です。

路面電車1日乗車券は、車内、または、岡山駅前バス総合案内所で買えます。