楽しい! おいしい! 岡山県

岡山県の 楽しい場所、美味しい食べ物、美しい風景をご紹介します。小さなお子さん、歴史好きの方、鉄道ファン、フルーツ好きの方、お祭りが好きな方、晴れの国岡山へぜひどうぞ。ドライブや旅行の予定をたてるのにご利用ください。

私の住んでいる岡山県の 楽しい場所、美味しい食べ物、美しい風景をご紹介します。小さなお子さん、歴史好きの方、鉄道ファン、フルーツ好きの方、お祭りが好きな方、晴れの国岡山へぜひどうぞ。ドライブや旅行の予定をたてるのにご利用ください。

2021年07月

A-167

                      提供:岡山県

青い空、青い海、緑豊かな瀬戸の島々

オリーブ園の向こうに広がるのは、牛窓の海。

 

同じく多島美で知られるエーゲ海を連想させることから、

日本のエーゲ海と呼ばれています。

海に面した美しいホテルや、ヨットハーバー、オリーブ園、

エキゾチックな街並みや黒島ビーナスロード、瀬戸内海に沈む夕日にうっとり…
ロマンチックなスポットがいっぱい!


恋人たちに人気のスポットを順番にご紹介しますね。

1 牛窓オリーブ園
東京ドーム約2個分の広々とした敷地に、約2000本のオリーブが栽培されています。
ゆったり語らいながら歩くのにはぴったりですね。

一番の人気は、幸福の鐘。
5082500_s
                提供:岡山県
思いを込めて、幸福の鐘を3回ならすと、願いが叶うのだそうです。
幸福の鐘のすぐ横にあるのは、「恋人の聖地」のプレート。
牛窓オリーブ園は、「恋人の聖地」(プロポーズにふさわしいロマンチックなスポット)に認定されています。
A-165
ローマ風の柱のオブジェがあるローマの丘もステキ!
オリーブ園は山の上にあるので、美しい瀬戸内海の絶景が見渡せる最高のロケーションです!


牛窓オリーブ園は、入場無料です。
駐車場も無料。
時間を気にせず、ゆっくりできるのも嬉しいですね。

牛窓オリーブ園  
701-4302 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412
牛窓オリーブ園の地図


2ヨットハーバー
西日本最大級のヨットハーバーは、460隻のヨットやクルーザーが停泊できます。
A-178
                           提供:岡山県
ここも、牛窓ならではの良い雰囲気です。
たくさんのヨットを眺めながら語らうのもいいですね。
A-176
                           提供:岡山県

牛窓ヨットハーバー
701-4302 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓5414
牛窓ヨットハーバーの地図



3 海に面したステキなホテル

210881575_338944984352599_1879363356337370800_n(1)
           写真:ホテルリマーニインスタグラムより

牛窓の海に影を映す、美しいホテルリマーニ。
まるで、真っ白な宮殿のようです。


60661920_411281919459518_2946883650123547877_n
    写真:ホテルリマーニインスタグラムより

海につながる結婚式場も素敵ですねえ。
月明かりに照らされた夜も、とてもロマンチックなんですよ。
うっとりしちゃいますね。



ホテルリマーニには、いろいろなアクティビティーがあり、瀬戸内海を思いっきり楽しめます。
黒島ヴィーナスライン…引き潮の時にだけ現れる神秘的なヴィーナスラインに行けます。
黒島ビーチツアー………無人島黒島で遊ぶツアーです。
           ヒトデやカニ、イカ、ナマコ、アメフラシ、ウミウシ、イソギンチャク、
           
海サボテンなどの海洋生物がいます。

           大きな木の下にブランコもあり、小さいお子さんも楽しめます。
ボート………
……………5つの島をチャーターボートで巡ります。
サップ(SUP)………立ってこぐ大きなサーフィンです。
ヨット……………………ヨットでのクルージング体験
船釣り……………………遊漁船で牛窓沖でフィッシング。予約すれば、用具も借りられます。(有料)
海ほたる…………………幻想的な光を放つ海ほたるが見られます。7、8月は宿泊客のみですが、
           9、10月は外来のお客さんも参加できます。
カモメ餌やり体験
………小型ボートで牛窓沖に行き、餌やり体験をします。

恋人同士で楽しむにはもってこいのアクティビティーが満載です。

詳しくはホテルリマーニのホームページをご覧ください。
ホテルリマーニホームぺージ

ホテルリマーニ
701-4302 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3900
ホテルリマーニの地図



4 黒島ヴィーナスロード

435

                            ©岡山県観光連盟
牛窓の沖合2kmにある黒島、中ノ小島、端ノ小島。
いつもは、離れた普通の島ですが、
干潮時には3つの島を結ぶヴィーナスロードが現れます。
前長800メートルの砂の道を通って、中ノ小島にあるハート型の石を見つけよう。
ハートの石にさわると、恋が実るそうですよ。

ここは夕日100選にも選ばれる風光明媚なスポット。
素敵な時間が過ごせそうですね。

黒島ヴィーナスロードへは、ホテルリマーニから船で行けます。
潮の引き具合で、見られない時もあるのでリマーニのホームページからご確認ください。

5 美しいサンセット
1日楽しく遊んだら、瀬戸内海に沈む夕日を楽しんでください。
牛窓での思い出は、お二人の心に深く刻まれるでしょう。

5109534_s
いよいよ夏休み。

子供たちは、ジェットコースターやウォータースライダーのある遊園地にいきたがるけれど、
平地は暑くて、乗り物に乗るのも汗びっしょり!
そのうえ、長~い行列を見たら、
「もう帰ろう」って言いたくなりますよねえ。

でも、蒜山高原センター・ジョイフルパークなら、真夏もおもいっきり遊べます。
標高が高いので、県南の岡山市より3℃ぐらい気温が低いのです。

蒜山高原でも、真夏のお昼12時から2時ぐらいまでは、やはりすごく暑いです。
でも、3時ごろになると、吹く風に涼しさを感じます。
つまり、我慢できないほど暑いという時間帯が短いのです。

澄んだ青空の下、さわやかな風に吹かれて過ごす夏休み!
やっぱり蒜山は最高!!

蒜山高原センター・ジョイフルパークの良いところをご紹介しますね。

1 楽しい乗り物がたくさんあります。


2 季節の花々が咲いていて、とてもきれいです。
 春は、岡山平野で桜が散ったころでも、ジョイフルパークでは桜が満開です。
 続いて、つつじ、しゃくなげ、アジサイ、バラ、芝桜、ジャーマンアイリス、
 夏には、ラベンダーやむくげ、サルスベリ、マツバギク、ベルガモット、フロックス、
 秋には、金木犀が咲き、紅葉も見られます。

3 季節に合わせて、いろんなイベントをやっています。
 わんわん大サーカスや、ヒーローショー、3D映画など、
 いろんなイベントをやっているので子どもたちも大喜び。
 何度でも行きたくなりますね。

4 入場料やフリーパスが安い!
 家族が多いと、ホントに助かりますよねえ!
 【個人】
  入園料のみ
     大人(中学生以上)・・・700円
     小人(3歳~小学生)・・500円
     シニア(65歳以上)・・500円
  フリーパス(入園料込み)
     大人(中学生以上)・・・3500円
     小人(3歳~小学生)・・3000円
     シニア(65歳以上)・・3000円
 
 【団体】(20人以上)    
  入園料のみ
     大人(中学生以上)・・・600円
     小人(3歳~小学生)・・400円
     シニア(65歳以上)・・400円
  フリーパス(入園料込み)
     大人(中学生以上)・・・3150円
     小人(3歳~小学生)・・2700円
     シニア(65歳以上)・・2700円

 小さいお子さんがいらっしゃるなら、いきなりフリーパスは買わず、
 入場券だけ買って入って、乗り物に乗れそうだったらフリーパスにかえてもらうといいですよ。
 初めての遊園地だと、乗り物を恐がる子もいますからね。

 ジョイフルパークでは、フリーパスから入場料を引いた差額だけ払うと、
 フリーパスに交換してくれます。
 そういう優しいところが好きだなぁ。



 また、ジョイフルパークは障害がある人にも優しいお値段設定になっています。
 【障害者手帳をお持ちの方】
  入園料のみ
     大人(中学生以上)・・・350円
     小人(3歳~小学生)・・250円
     シニア(65歳以上)・・250円
     介護者1名・・・・・・・無料
  フリーパス(入園料込み)
     大人(中学生以上)・・・3150円
     小人(3歳~小学生)・・2750円
     シニア(65歳以上)・・2750円
     介護者1名・・・・・・・2800円
 ◎介護者は、障害者と同乗するときは無料
  介護者のみでアトラクションに乗るときは有料になります。

5 蒜山名物ジンギスカンや蒜山焼きそばが食べられる。
  隣接する蒜山高原センターで、ジンギスカンやB級グルメの蒜山焼きそばが食べられます。
  ジョイフルパークを出るときに、手にスタンプを押してもらえば、再入場できます。(当日限り)
  ジョイフルパーク内にもレストランがあります。
  また、お弁当の持ち込みもできるので、芝生にシートを引いてゆっくり食べることもできます。
  (ただし、バーベキューなど火を使うことは禁止です)

6 でっかい無料駐車場がある。
  約700台の無料駐車場があります。
  時間を気にせず遊べるのがいいですね。


ベストシーズンは、春、夏、秋です。

夏涼しい分、冬は寒いです。雪も降ります。
冬は臨時休業していることもあるので、事前にご確認ください。

冬だけのお得情報もあります。
11月26日~3月25日は、入園料が無料になります。
(ただし、この期間はフリーパスを販売していません。)

蒜山高原センター・ジョイフルパークで、楽しい1日をお過ごしください。

蒜山高原センター・ジョイフルパーク
〒717-0602 岡山県真庭市蒜山上福田1205-197
TEL:0867-66-3600

蒜山高原センター・ジョイフルパークホームページ

蒜山高原センター・ジョイフルパーク地図

ゲート前で乗り降りできる路線バス・電車などは無いので、お車でご来場ください。

3905273_s
岡山県は、波の穏やかな瀬戸内海に面しています。
どのくらい穏やかかというと
NHKの天気予報をみると、
日本海側の波の高さは1mぐらいのことが多いですが、
瀬戸内海は、台風でも来ない限りは、ほぼ毎日50cmです。
半分ですね。
瀬戸内海しか知らない私が、初めて太平洋側の海に行って思ったのは
「わっ! 海、恐~い!!」
でした(笑)
他の人に聞いても、みんな似たような経験があるそうですよ。

小さなお子さんがおられるなら、
波の静かな岡山の海はおすすめです。

とはいえ、お子さんから目を離さないでね。
そして台風等で海の荒れている日は、
決して海には近づかないでくださいね。



岡山県で一番大きい海水浴場は、渋川(しぶかわ)海水浴場です。
渋川といっても、川ではないですよ。
ちゃんとした海です。
瀬戸大橋が見えるあたりです。

残念ながら、新型コロナ予防のため令和3年は渋川海水浴場は開設されないことになりました。


1172046_s (1)

水質は最高ランクのAA。
砂浜が1㎞にわたって続いています。
612
                                                                                          ©岡山県観光連盟

海の家や露店もあり、すぐそばにあるダイヤモンド瀬戸内マリンホテルではランチバイキングもやっています。
また、海水浴場の隣には、渋川マリン水族館があります。
小規模ですが、きれいな水槽で、ひらひら泳ぐ魚たちを眺めているカップルをよく見かけます。
874
                                                                                        ©岡山県観光連盟

渋川海水浴場
〒706-0028 岡山県玉野市渋川2丁目地内
駐車場 1000台(有料)

渋川海水浴場の地図
ダイヤモンド瀬戸内マリンホテルホームぺージ

2億年前に生まれたカブトガニは、今も同じ姿のまま笠岡湾の干潟地に生息しています。
生きている化石と呼ばれ、笠岡湾はカブトガニの繁殖地として国の天然記念物になっています。
DSC_0074
かつては、笠岡湾に10万匹いたといわれるカブトガニは、昭和60年ごろから急激に数が減りました。
地元の人たちが保護活動をしていて、年々増えてきていますが、
まだまだ予断を許さない状況です。
DSC_0069
笠岡市立カブトガニ博物館では、生きているカブトガニの様子が間近に見られます。
人工飼育もしているので、
小さな赤ちゃんカブトガニも見られますよ。

DSC_0078

カブトガニの目は5つあります。
背中の甲羅側に単眼1対、複眼一対、腹側にもう一つ目があります。
こんなにたくさん目があるのに、視力は悪くて、
砂の上を這いまわって、足に当たるアサリやハマグリなどの貝やゴカイなどを食べています。

DSC_0072

カブトガニは一夫一婦制で、雄と雌が出会うと、くっついたまま長期間すごします。
中には3年間もくっついたままだったという記録もあります。
DSC_0070
カブトガニは人間が歩くのと同じぐらいの速さで泳ぎます。
泳ぐときは甲羅を下にし、足を上にした状態で、尻尾で舵を取りながら進みます。

とてもユニークなカブトガニ。
太古の昔から進化していない生きた化石を、見に来てね。


笠岡市立カブトガニ博物館
〒714-0043 岡山県笠岡市横島1946-2
tel:0865-67-2477(カブトガニ博物館)
駐車場 100台
入場料 大人520円 高校生310円 小中生210円
    ただし、以下の場合は入場料免除
     65歳以上で年齢を証明できるものを提示
     身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者福祉手帳の提示
     笠岡市内在住または笠岡市内の学校に通学する小中学生
     高梁川流域パストートを持っている小学生で、それを提示できる人
笠岡市立カブトガニ博物館地図

わっ!恐竜だ!!

わっ恐竜
人の背丈をはるかに超える巨大な恐竜が、あっちにも、こっちにも…

ここは笠岡市の恐竜公園です。
全部で7種類の実物大の恐竜が展示されています。
巨大な恐竜たちは、ただの飾りものではなく、
筋肉の付き方や皮膚のしわなど、すべて学術監修された精密な作りになっています。

たくさんの恐竜の像は、その大きさに圧倒されます。
今にも動き出しそうな感じがしますよ。

水辺の恐竜たち
ゆうゆうと木の葉を食べています。

kyouryuu
DSC_0067


チラノもいます。
大きいですねえ!
本物に会ったら踏みつぶされてしまいそうですねえ。
DSC_0088


プロトケラトプスは巣の卵を守っています。
生まれたばかりの赤ちゃん恐竜もいますよ。
DSC_0086

翼竜プテラノドンは山の上から狙っていますよ。
DSC_0089

この恐竜公園は、笠岡市立カブトガニ博物館の隣にあります。
恐竜たちは、化石カブトガニたちが繁栄した時代を表す資料として展示されているんですよ。

隣接する笠岡市立カブトガニ博物館には、生きた化石と呼ばれ、国の天然記念物にもなっているカブトガニが展示されています。
なんと2億年前から同じ姿のまま生き続けている生物です。
生きているカブトガニたちにも、ぜひ会いに来てくださいね。
kabutogani


笠岡市立カブトガニ博物館・恐竜公園
〒714-0043 岡山県笠岡市横島1946-2
tel:0865-67-2477(カブトガニ博物館)
駐車場 100台
恐竜公園は入場無料(カブトガニ博物館は有料)

笠岡市立カブトガニ博物館地図

↑このページのトップヘ