ブログネタ
【公式】あなたの街の景色を見せて! に参加中!
1650292521
             さーちゃんミニヤギ牧場のかわいいヤギさん

新見駅から芸備線方向に行く列車に乗ると、次の駅は布原駅です。

ここは、新見駅が管理する無人駅です。

鉄道愛好家の方には秘境駅として知られています。

かつて伯備線に蒸気機関車が走っていた時代は、布原はまだ駅ではなく、信号場でした。

中国山地を超えるD51蒸気機関車三重連の撮影の名所として知られていました。

現在でも、東京行きの寝台特急サンライズ出雲は、

岡山から出雲に向かう特急やくも27号すれ違うために

この駅に停車します。(扉が開くことはありませんが・・・)

路線図を見ると、布原駅は伯備線の駅ということになっています。

ですが、伯備線を通る電車は、ただの1本も停車しません。

停車するのは、新見から芸備線に向かう列車(ディーゼル車)だけです。

芸備線は1両編成なのでホームも短いです。

上り下り各5本の列車が止まります。

駅舎もなく、ポツンとホームがあり、「布原」と、駅の看板が立っています。

ここは、発券機も無いので、切符はどうするかというと、

整理券を取って乗車して、料金表を見てお金を支払うようになっています。



さて、この布原駅の近くに、見どころは無いか探していたら、

ありました!

さーちゃんミニヤギ牧場

bokuzyou

かわいいミニヤギさんたちが、緑豊かな牧場で、

ゆったり、のんびり草を食べている姿に心が癒されます。

ヤギの乳のチーズや、烏骨鶏の卵も販売しています。





さーちゃんミニヤギ牧場ホームページ