楽しい! おいしい! 岡山県

岡山県の 楽しい場所、美味しい食べ物、美しい風景をご紹介します。小さなお子さん、歴史好きの方、鉄道ファン、フルーツ好きの方、お祭りが好きな方、晴れの国岡山へぜひどうぞ。ドライブや旅行の予定をたてるのにご利用ください。

私の住んでいる岡山県の 楽しい場所、美味しい食べ物、美しい風景をご紹介します。小さなお子さん、歴史好きの方、鉄道ファン、フルーツ好きの方、お祭りが好きな方、晴れの国岡山へぜひどうぞ。ドライブや旅行の予定をたてるのにご利用ください。

子ども

ブログネタ
【公式】あなたの街の景色を見せて! に参加中!
text_doubutsuen
前回、池田動物園をご紹介したときに、

紹介しきれなかった動物たちのかわいい姿をご紹介したくて

楽しい映像を集めました。


ライオンのチャーリーくん

2020年11月に、香川川県のしろとり動物園から

池田動物園にきてくれたチャーリー君です。

2018年2月生まれの元気な男の子です。



飼育員さんにもらった丸太と格闘中のチャーリーくん。

すばやいけりけりキックがかわいいですね。

お誕生日には大きなお肉のケーキをもらいました。





ツキノワグマのゴンちゃん

岡山の夏は暑い!

ツキノワグマのゴンちゃんは、プールから出たくない!…けどおやつが食べたい!

このままプールでまったりするか、

外に出ておやつを食べに行くか、

う~ん、悩むなー・・・

それにしても、熊って足が短くてかわいいですよね。



ツキノワグマのゴンちゃん。

本名はゴンザブロウ(権三郎)です。

漢字まで持っているなんてすごい!

特製のアイスバーをもらって、嬉しそうになめてるゴンちゃん。

暑い夏はアイスが一番だよね。





ブチハイエナのブッチ

ブチハイエナのブッチさん(女の子)は孫の手がお気に入り。

飼育員さんのいうことをよく聞いて、じっとしてますね。

気持ちよさそう!



youtubeの池田動物園チャンネルでは、このほかにも楽しい動物たちの映像が見られます。

池田動物園チャンネル

かわいい動物たちの姿に癒されますよ。


2022年9月27日現在でのイベント開催状況

コロナ禍で、

 ・各種エサやり体験(園内自販機によるエサの販売は継続)

 ・乗馬体験

 ・ピーちゃんとお散歩

などのイベントはまだ中止のままです。

ですが、再開・一部再開のものもあります。

ふれあい広場一部再開!(2022/9/5公表)

コロナ禍で閉鎖されていたふれあい広場が、

平日に限定で、通り抜ける形で一部再開されました。

<開場時間>

 ●平日のみ 11:00~11:55
 (※動物の体調等の都合により、急遽変更のときもあります)

<ふれあい広場での現在のルール>

 ●ふれあい(さわる・ひざにのせるといったこと)は引き続きできません。

 ●園内で販売しているふれあい広場のおやつ(ニンジン)はあげることができます。
 (ニンジン以外の動物のおやつ、持参したお野菜やお菓子、園内の植物などはあげないでください)

 ●入場前に手の消毒をしましょう。

 広場内は10人程度を定員としています。密にならないよう、譲り合って入場しましょう。

 ●広場内ではマスクなしでの会話はできません。

詳しくは池田動物園のイベント情報、<大切なお願い>をご覧ください。

   池田動物園ホームページ:イベント情報


ようやく、イベントも再開され始めました。

秋の一日を池田動物園の動物たちと楽しみましょう♪





ブログネタ
【公式】あなたの街の景色を見せて! に参加中!
池田動物園は、岡山市民が、とても、とても大切に思っている動物園です。

誰もが、幼少期に遊びに行った楽しい思い出があります。

そして、天皇家から降嫁された池田厚子さんと、

池田家の6代当主池田隆政さんが作った動物園としても知られています。

昭和28年(1953年)開園ですので、今年(2022年)で開園から69年になりますね。

今でも個人経営で頑張っている、数少ない動物園の一つです。


個人経営ですから、上野動物園や天王寺動物園のように広くはありません。

サファリパークのように動物が自然の中で生きる姿を見られるわけでもありません。

また、お金をかけた豪華な施設があるわけでもありません。


でも、池田動物園では、

動物と人間が、知恵と工夫と信頼関係で、仲良く暮らしている姿

を見ることができます。

では、岡山市民が大好きな池田動物園をご案内しますね。



ホワイトタイガー サンちゃん

23403972_s

真っ白な毛並みに黒い縞模様がおしゃれな、ホワイトタイガーのサンちゃん。

女の子です。

トラなんだけど、やってることは猫と同じ。

いたずらっ子で、かわいいんです。




あれ?サンちゃんが見えないなあ・・・サンちゃんど~こだ?



いやぁ、びっくりしますよね(笑)




藁の上でゴロン、ゴロンしているサンちゃん。

近所にこんなことをしている猫ちゃんがいますよね。

ちょっと大きいけど子猫みたいにかわいいです。

キュートでかわいいサンちゃんに会いに来てね。



アミメキリンのサンタロウくん

アミメキリンのサンタロウくんも人気者です。

近くに行くと、キリンって本当に背が高い。

でも、枝を使って首を搔いているしぐさがひょうきんで、笑えるんです。



人気者のサンタロウくんを描いたタクシーも登場しました。

子どもたちが大喜びしそうですね。



コツメカワウソ

カワウソの仲間で一番小さいコツメカワウソ。

泳ぎが上手で、魚を捕るのも得意です。

カワウソラグーンを泳いでいるコツメカワウソくんたちを、

下からも見られますよ。



カワウソ君たちは、お魚を捕るのもとっても上手です




フラミンゴ


きれいな桃色のフラミンゴがたくさんいます。

子どものころ、フラミンゴは厚子さんへの結婚記念のプレゼントだと

聞いたことがあります。

こんなきれいな鳥をプレゼントするなんて、

なんてロマンチックなんだろうと、子供心に思ったものです。

フラミンゴがいるのは、園長さんのおうちの前あたりです。

イベントがあるときは、飼育員さんと園内を散歩したりしていますよ。




レッサーパンダ

2230688_s

かわいいレッサーパンダもいます。



カメラに興味津々で近寄ってくるのがかわいいですよねえ。


チンパンジー



チンパンジーは道具を使うのが上手です。

ゲームとと組み合わせたところがおもしろい!

子どもに大人気です。

今はゲームは1回200円、3回で500円みたいですよ。

最初に上手に餌をとってもらわないと、餌がおちてこないので

チンパンジーたちも真剣なまなざしで見てるんですよ(笑)

かわいい赤ちゃんたち

赤ちゃんも、次々と生まれていますよ。

こちらは5月16日生まれのボリビアリスの赤ちゃんです。

ママにおんぶされているのがかわいいですね。



カピバラにも双子の赤ちゃんが生まれました。

生後10日の映像ということですが、かわいいですねえ。


ふれあいひろば

池田動物園には動物を触ったり、抱っこしたりできるふれあいひろばがあります。



昔は縁日でよくヒヨコが売られていましたが、

最近ではみかけなくなり、こどもたちがヒヨコに触れる機会もなくなりました。

ヒヨコだけでなく、マンションの規則などでペットを飼えないお子さんも

多いのではないでしょうか。

この機会に、動物とふれあってくださいね~。

動物園でヒヨコをやさしくだっこしている子どもたちは、とてもうれしそう。

最初は恐そうにしていた子も、自分でだっこして、あたたかさや

ふんわりした毛の柔らかさに思わずにっこりしています。

ふれあいひろばには、ひよこの他に、うさぎやモルモットもいますよ。


他にも、楽しい動物や珍しい動物がたくさんいます。

今回ご紹介できなかった動物も、とってもかわいいですよ。

近年、池田動物園の人気者、象のメリーちゃんやヒグマの大地くん、

ライオンのモジロー君が、相次いで亡くなりました。

中でも、49年間、池田動物園のスターだった象のメリーちゃんが亡くなったのは、

一緒に育ってきた私には、とても悲しい出来事でした。

動物園が年を重ねるとともに、動物たちも年をとっていくんですね。

でも、全国各地の動物園から、ニュースターがやってきてくれています。

  ホワイトタイガーのサンちゃん、

  ライオンのチャーリーくん、

  アミメキリンのサンタロウくん

みんな、日本国内の他の動物園から来てくれました。

これからも楽しい姿を見せてくれることでしょう。

季節に応じた楽しいイベントもあるので、

池田動物園の楽しい動物たちに、会いに行ってみてくださいね。

※コロナ禍で中止になっているイベントもありますので、ご確認の上、お出かけください。


池田動物園

 開園時間 
  4月~10月・・・9:30~17:00
  11月~3月・・・9:30~16:30
   ※入園最終受付は閉園の1時間前まで

 入園料
   大人(高校生以上)・・・1,300円
   小・中学生・・・・・・・・800円
   3歳以上の幼児・・・・・・400円
   65歳以上・・・・・・・・650円(年齢を確認できるものが必要)
   ●各種障がい者手帳割引
    身体障がい者手帳 3級まで 無料 4級以下 通常料金より半額
    療育手帳      A級判定 無料 B級判定 通常料金より半額
    精神障者福祉手帳 無料
    (※全種ご本人様のみ割引。施設・病院等の付き添い職員の方は半額)

  住所 岡山市北区京山2-5-1
  電話 086-252-2131
  池田動物園ホームページ



↑このページのトップヘ